2014年9月27日土曜日

THE FANS VOL.01 ToppDogg インタビュー



この中で1人はキミの理想のタイプがいるはずだ
多彩な魅力の男たち ToppDogg




「モーツァルトとサリエリ」のコンセプトでファンたちの耳目は掴んだのはもちろん、大衆の関心まで捕らえた。トップドッグだけのぎゅっと詰まったステージを初公開しながらいつも目新しいコンセプトとストーリーテリングで休みなく走ってきた彼らに会ってみた。


「こんにちは」と入ってくるメンバーたちは終わりがなかった。続々と入ってくるメンバーたちと初挨拶だけ嘘を少し加えて半日を過ごしたようだ。そこそこのボーイズグループ2グループくらいになるメンバー数に気が遠くならないためじ努力した。2、4、6、8、10、12。目で素早くメンバーたちを数えながら忙しく写真撮影に入っていった。メンバー数が多くて顔と名前を全部マッチさせることが出来るか悩んでいたものとは違って、個性があって、魅力的なマスクにメンバーたちの顔をすぐに覚えることが出来た。トップドッグ内のユニットだけでもドラゴン、ナイト、ライオン、ウィザードの合計4つに、今回のコンセプトは「モーツァルトとサリエリ」として2チームに分けた。ユニット別写真とトップドッグ団体ショット、最後にメンバーたちの個人写真まで。かつてないほど慌ただしい撮影だったがトップドッグは最後まで最後まで一生懸命撮影に臨んだ。トップドッグは去る22日<アマデウスデラックスエディション>を発売した。冊6月に発表した<アマデウス>アルバムにチョPDとコラボした<これは違うと思う>を始めとして新曲「どうしたんだろう」、そして「ピカブ(Peekaboo)」を追加して収録した。





Q.<アマデウスデラックスエディション>はどんなアルバムなの?
サンド:トップドッグはアルバムの中にストーリーテリングがある。<アラリオスベシャル>でその1つ目の話として世界の文化の鍵を取り囲むトップドッグとアンダードッグのメンバーたちの話を見せた。そして<アマデウス>ではモーツァルトのリーダーであるビジュとサリエリのリーダーであるハンソルの2チームに分けられ、対立構図を作っている。メンバー各々のイメージに合わせてユニット内の人物を2チームに分けて話を導いていく。トップドッグの「トップクラス世界観」はこのように各メンバーたちのストーリー等を使って今後初披露するトップドッグのユニット及びソロ活動についての端緒をあちこちで見せているし、これから発表されるアルバムもトップクラス世界観についての端緒が溢れている。
Pグン:実は僕たちがデビューした時から今まで休みなく走ってきている。ファンミーティングで「僕たちのアルバムがまた出たらどうなると思いますか?」と聞いてみるとファンたちは狼狽えていたよ(笑) 一生懸命準備したアルバムなのでたくさん愛されたい。




Q.モーツァルトとサリエリのリーダーをビジュとハンソルが務めることになった理由はあるの?
ビジュ:モーツァルトのリーダーが僕(ビジュ)で、サリエリの中心がハンソルだ。<アマデウス>という映画を見るとモーツァルトを務めた俳優が僕と似ているので僕がモーツァルトのリーダーになったんだと思う(笑) 始めはプレッシャーを感じたけど、ハンソルと<アマデウス>を見て演技等いろんな部分で練習を通して自信がついた。
ハンソル:モーツァルト役を務めたビジュはトップクラスな世界観で「イノセントウィザード」として明るく多方面で才能が優れたキャラクターだ。僕は明るさと暗さが共存しているキャラクターだけど、それがモーツァルトとサリエリに似合っているからリーダーになったんだと思う。


Q.歌「トップドッグ(Top Dog)」にまつわるエピソードはある?
Pグン:歌のタイトルもチーム名と同じ「トップドッグ(Top Dog)」だ。サビで「T. O. Double P. D. O. Double G.」と「TOPP DOGG」がたくさん入っている。イベントに行くとトップドッグをよく知らない人たちも覚えやすいサビなので一緒に「トップドッグ」を叫んでくれて嬉しい。


Q.タイトル曲以外でおすすめしたい曲は?
ジェニシ:「Top Dog」では群舞を見せるので、トップドッグの他の姿も見せられる曲をおすすめしたい。「アマデウス」はステージ上のパフォーマンスも自由に遊ぶ姿を見せることが出来るし、何よりもラッパーラインが全ての作詞に参加した。ぜひ一度聴いてくださると嬉しい。


Q.他のグループとは違うトップドッグだけの特色があるとしたら?
Pグン:トップドッグの中には4つのユニットがある。「ウィザード」はパフォーマンスと視覚的な楽しみを与えられるユニットで、「ライオン」はボーカル、作曲、ラッパー等多様な能力と共に自由奔放さを追求するユニットだ。「ナイト」はシンガーソングライターやソロ活動が可能なキド、ナクタ、アトムで構成した。「ドラゴン」はチームのリーダーであるPグンとサンドが属しているが、各々がパフォーマンスとボーカルを担当しながらトップドッグのユニット別チームのバランスを務める。


Q.最近海外でのラブコールも絶えないと聞いた。
Pグン:少し前に中国の雲南放送で1時間の単独出演をした。まだデビューして1年も経ってない新人なのに中国で1時間トップドッグだけの姿を見せられて光栄だった。
ジェニシ:日本で初ショーケースもする。僕たちが見せていたステージだけでない日本のファンのための特別なステージも準備中だ。韓国で見せられなかった目新しいパフォーマンスを準備中なのでたくさんの期待をお願いします。


Q.真似たい先輩歌手はいる?
ヤノ:BIGBANG先輩。音楽的にも優れていて、個性があって、ステージの上での自由な姿が格好良い。本当に尊敬している先輩たちだ。


Q.メンバーが多くて良い点と悪い点があるとしたら?
ホジュン:とりあえずメンバー数が多いので他所へ行って気後れしない(笑) メンバーが多いので一日一日が楽しくて目新しい。またメンバーが多いのでぎゅっと詰まったステージも見せることが出来て良い。
ゼロ:不便なことはご飯を頼む時に費用もたくさんかかるし、頼む量が多いので配達が来る時間も長くかかる。それから人数が多いのでメンバーたちが一回ずつ話をしても13言になるのでうるさい。
ホジュン:メンバーが多いのでメンバーを置いて移動することもある。少し前にがケット写真を撮りに美容室で準備して移動中だった。でもナクタから「皆どこにいるの?」ってメッセージが来たんだよ(笑) 美容室で寝ているのを知らないでそのまま僕たちだけ来たんだ。




Q.男だけのグループだから宿舎生活が気になる
ゼロ:宿舎に帰ると下着だけ着てる。やっぱり男同士だから気楽に、何でもないように脱いでるんだと思う。
サンド:それに比べてハンソルはぎゅうぎゅうに巻き付けてる。シャワーする時もドアを閉めるんだ
ゼロ:僕の目標が「ハンソルとシャワーをすること」になるくらいだよ。
ハンソル:アトムとPグンは一緒にシャワーしたことがある。本当に仕方がない事情があったんだけど、アトムと練習生時代に練習をしていたら終電を逃してしまった。チムジルバンに行ったけど一緒にお風呂に入らなきゃいけないから悩んだ。僕は元々人とお風呂に入るのが好きじゃないけど、仕方なくアトムと一緒に入った。Pグンと一緒にシャワーを浴びたのは事務所の中にあるシャワールームでだった。ドアの鍵を閉めたと思ってシャワーを浴びていたのに、急にドアをガチャっと開けて何でもないように「シャワー浴びてるのか?」と言って入って来たんだよ。仕方なく一緒にシャワーを浴びた(笑)
ゼロ:事務所にあるシャワー室は何人か一緒に入るようになってる。でもハンソルが一人で入ってドアの鍵を閉めるから誰もシャワーを浴びられない。
ハンソル:今の宿舎の雰囲気はすごく自由だ。だから僕も脱がなきゃいけない気がして、最近は上の服は脱いでる。すごく発展した。


Q.テレビに映るために努力していることはある?
ホジュン:眼鏡をよく変える(視力は2.0でトップドッグのウィザードラインでも「千里眼」を担当している)。金色、黒色、角縁など眼鏡が本当に多い。全部同じ眼鏡じゃない。
ヤノ:顔を小さく見せようとステージに上がる前にセルフ顔マッサージをして上がる。




Q.理想のタイプはどうなってるの?
アトム:優しい女性。
ゼロ:心が綺麗な女性。おしゃれでセンスがある女の子が良い。
ソグン:清純でワンピースが似合う女の子。
ホジュン:4次元でありながら愛嬌があって、可愛くて、おしゃれで、全てのものを揃えている女性だったら良いな。
Pグン:ギャップがあって刺激的でありながら僕が会いたくなるようなファムファタールのような女性が良い。
ハンソル:IU先輩や2NE1のCL先輩のように仕事に熱中している女性が素敵だと思う。自分自身を愛する女性だったら良いな。
ジェニシ:僕を子供のように扱ってくれて家庭的な女性、お母さんみたいなタイプが良い。年は重要じゃない。
ヤノ:猫顔の目鼻立ちがはっきりした女の子が良い。
ゴン:背が低くてよく笑う女性。気配りしてもらうことを当たり前と思わないでありがたがる性格が良い。
ビジュ:コンバースがよく似合う女性が良い。彼女とカップルシューズを履きたい。




匿名インタビュー
Q.タプドクの中に中敷きを一番たくさん入れてるメンバーはいる?
?:これは匿名で情報提供する。中敷きをたくさん入れてるメンバーがいる。
記者:こちらの界隈を知らないの?正直8cm以上じゃないと認めないよ。
?:8cm?2つ入れてるね。僕たちたちは10cmも入れてるメンバーがいる。ホジュンだ。これは本当に匿名にしなきゃいけない。
記者:本人は中敷き入れてないの?
?:僕はあんまり入れてない。3cm?3.5cmくらい?
記者:本当なの?
?:本当だよ。


Q.トップドッグはメンバー数が多いから大衆はどう記憶してるか気になる
アトム:トップドッグの帽子を被ってる子
ゼロ:トップドッグの赤い髪の子
ソグン:トップドッグの青い髪の子
ホジュン:トップドッグの眼鏡を掛けた子
ナクタ:トップドッグの駱駝(ナクタ)という子
サンド:トップドッグの一番黒い子
Pグン:トップドッグの眉毛に剃り込みを入れてる子
ハンソル:トップドッグのぱっつん前髪の子
ジェニシ:トップドッグの特異なラップをする子
ヤノ:「アラリオ」活動の時にアンニョンと挨拶をしていた子
ゴン:トップドッグの歴史を目撃する(Top Dogの歌詞)子。肩と体つきが良い子。高音を担当している子。ちょっと多いな。
ビジュ:トップドッグの爆弾みたいな髪型の子。青いコンタクトレンズをした子。




Q.ファンたちに言いたいことは?
アトム:地方イベントにたくさん行ったんですが、遠くからでも僕たちを応援するために来てくださってありがとうございます。
ゼロ:日本ショーケースのために夜を明かして準備中なので期待してください。そしてトップドッグをたくさん愛してください。
ソグン:トップドッグをたくさん愛してくれるトップクラス(ファンクラブの名前)ありがとうございます、愛してます。
ホジュン:公演をするたびに応援しに来てくださってありがとうございます。トップドッグとファンが一緒に成長していければと思います。
ナクタ:ファンミーティングに行くと日本のファンの方々がたくさん来てくれるので、ぜひお会いしに行きたいです。日本ショーケースでお会いすることになったのですが、期待してくださっても良いと思います。
サンド:デビューしてから10ヶ月くらいになりましたが、休みなく走ってきて、信じてついて来てくだされるファンの方々がありがたいです。これからも行くべき道は遠いですからずっと一緒に行ってください。
Pグン:こつこつ活動するのでたくさん期待してください、そして愛してください。
ハンソル:最初と同じように愛してくれてありがとうございます。僕たちも最高のステージをお見せするので今のように情熱的に近づいてきてください、皆さん。
ジェニシ:少し前、誕生日だったんですがスケジュールとして一日を過ごしました。だけどファンたちが手紙とメッセージを送ってくれて幸せでした。トップドッグもファンの方々を寂しくないように、うれしくさせるように努力します。
ヤノ:僕たちのステージを応援してくださる皆さんありがとうございます。ファンの方々の愛が僕たちが初心を忘れないようにさせてくれます。ありがとうございます。
ゴン:ファンたちの応援が本当に力になります。僕たちを応援してくださる全世界のたくさんのファンに直接お会いしに行けるように努力しますので声援をお願いします。
ビジュ:地方のイベントはもちろん更に海外のイベントまで応援しに来てくださってすごく力が出ます。初心を忘れずに頑張るトップドッグになります。



epilogue
「僕すごく可愛いでしょう?」 ヤノの言葉に記者は周囲を見回した。私に言う言葉なのか?と思ったが記者に言う言葉だった。「僕はトップドッグの末っ子なんですよ。僕かわいいでしょう?」 初めての挨拶を一度してからヤノとした会話は本人の可愛さについてのアピールだった。実はTop Dogのミュージックビデオで狂気じみたラップが印象深くて注目して見ていたが、ステージの上と下の姿が大きく異なるメンバーだった。ホジュンはポラロイド写真を取ろうという言葉に自分は絶対メガネを掛けなければいけないと眼鏡をかけてきて写真を撮るくらいコンセプトに一貫性のある男だった。そしてホジュンは多分中敷きの話については何も知らないようで申し訳ない。サンドが少し冷たく見えると言ったが、配慮が溢れていた。記者が椅子を移動する時も出てきて代わりに移動してくれた。メンバーたちにお互いをディスる時間をあげてもサンドだけは聖域だった。出来るならメンバー全員に言及したいが紙面が足りない関係でここまでにする。「アマデウス」活動で抜けたキドはソロアルバムを準備しながらこれからはトップドッグが完全体だけではなくユニットとしても見せる多彩なステージを予告した。トップドッグがこれからどんな姿で大衆の前に立つのか期待するばかりだ。




0 件のコメント:

コメントを投稿